事務所の残業時間が、かなり減ってきました。

税務調査でバタバタしてるのは私だけで、事務所全体としては、それほどの繁忙期でもなく。
ここ数ヶ月は、ホント、残業時間が少なくて、多い人でも月10時間未満です。

う〜ん、自分で言うのもなんですが、かなりホワイト事務所に近づいているような。
いいことですが。

ただ、年末から3月辺りは、急激に業務量が増えるので、残業は増えてしまうと思います。
去年は結構大変だったので、今回は 、もうちょっと効率良く回せるといいのですが。

で、外部の人から、たまに、事務所の目標は何ですか?とか聞かれます。
いつも困るのですが、本当に目標設定してないので、何もないです、と答えています。

あえて挙げるなら、ガツガツ働かないで、それなりの収入。
ゆるい感じの事務所を目指してます。
目標に向かってまっしぐら、みたいなのは、私の性格に合いません。

効率化なんていうと格好がいいですが、要は、自分が楽をしたいだけ。
在宅勤務も私が一番最初ですし。

さて、残業が少ないホワイト事務所経営が定着するのか、自分でも楽しみです。