税務調査が多い時期ですが、なんと、先日、私自身の税務調査が行われました。
私は個人事業主です。
お客様の調査は数え切れないくらい立ち会っていますが、自分の調査は初めてです。

で、調査官は1名。
日数も1日。
ガツガツやられそうな雰囲気はなく、終始、協力的に対応しました。

で、調査官は、私が代表になっている別会社との取引を調べたかったようです。
この会社、会計事務所と同じ住所で、私が代表の株式会社です。

ただ、私が代表にはなっているものの、実態は知り合いのコンサルタント数名の会社で、彼らが個人事業で受けていた仕事が、会社でないと受注しにくくなってきたということで、受け皿として8年前に設立した会社です。
なので、 私は名前だけの代表で、給料も月3万円だけです。

調査官は、この会社を、会計事務所の関連法人と思ったようで、会計事務所の利益を別会社に付け替えるようなイメージを持っていたのだと思います。

・会計事務所の従業員と別会社の従業員がダブっていないか ?
・会計事務所と取引はあるか?

会計事務所と会社には、何の関係もないので、 何も出てこないのも当然ですね。
で、調査官もあまり時間を掛けても意味がないと思ったのか、1日目ですが15時には帰って行きました。
一応、帳簿だけ預からせてくれということで、お持ち帰りになりましたが。

まだ、調査中ではありますが、とりあえず大事にはならなさそうなので、少し安心したところです。