中野区の税理士日記 日本一相談しやすい税理士を目指して!

2006年に東京都中野区で独立開業した税理士。 地域密着で中野区のお客様とのコミニュケーションを第一に考え、信頼される税理士を目指しています。

2015年12月

事務所の合流

12月1日付けで、知り合いの会計事務所と、合流しました。
税理士1名と職員1名を、加藤会計の職員として受入れた形になりました。

昔からの知り合いなので、特にトラブルはないのですが、それでも、合流するとなると、色々面倒なことも多いです。

お客様との契約の巻き直しや挨拶回り、データの移行、管理体制の統一など、結構大変です。

で、今回合流した税理士さんは、とてもシステムに明るくて、私も以前から真似させて頂いたものが多いです。
私より、システマチックに管理しているので、良いところは取り入れようと、少しずつ改善しています。

逆に、うちが実践している、すべてのメールの共有や所内情報のオープン化などは、こちらのやり方に合わせてもらいました。
今のところ、何とか上手く回りそうです。

で、 挨拶回りをしていて感じたのは、やっぱり、お客様は、その税理士に付いているということです。
もちろん、他の税理士に担当を替えても、処理は出来ますが、それまでの経緯、信頼感、感情、習慣などを考えると、他の税理士が入り込む余地は少ないですね。

会計事務所同士の合併も珍しくないようですが、今回のようなちょっとした合流でも、結構なパワーが必要です。
私も、今回の相手が、付き合いの浅い方だったら、合流しなかったと思います。

まあ、それでも今回の合流で、貴重な経験をさせてもらっています。

何だか、職員の人数が増えてきて、当初、大きすぎる事務所に引っ越してしまったと思っていたのが、徐々に、ちょうど良いサイズに近づいてます。

ただ、人数が増えても、急激には売上が上がることはないので、しばらくは辛抱が必要です。
なんせ、固定費の家賃と人件費が急上昇してますので。

今年は、引越、事務所の合流、職員の増加など、とても変化の多い年になりました。
引越を含めた設備投資で、相当散財したので、キャッシュは全然増えていません。
住宅ローン以外は無借金で経営しているので、このまま借金無しでいければなと思っています。

それにしても、8名くらいの事務所でも、経営って大変ですね。
最近は、採用活動が一番の仕事になってます。
今の私には、ナンバー2である番頭さんが必要なのでしょうね。
 

税務調査が落ち着いてきました。

進行中だった5件の税務調査。

 A社

 8月に受けた調査は、少しの修正で終了。
 正直、ほっとしました。

 当初、細かい箇所をたくさん指摘され、気が滅入っていたのでですが、こちらから出せる資料は全部だし、後は、調査官側に丸投げしていました。
 結局のところ、指摘箇所のうち、ごく僅かを修正して終了。
 こちらから譲歩もしなかったので、粘り勝ちかもしれません。


◆B社

 5年間無申告案件。
 10ヶ月近く掛かったかもしれません。

 で、こちらの作成した5年分の決算・申告書を、税務署側で、そのまま受け入れてもらえました。
 多少揉めることも覚悟していたので、一安心。
 納税額も、シミレーションした金額の、一番少ないパターンで着地。
 これは、助かりました。

 お客様も、今後は綺麗に処理したい意向ですので、気持ちの良い結果になりました。


 C社

 設立40年の老舗。
 特に問題となりそうなところはなく、実際に、指摘箇所も、ほぼゼロ。
 税務署内の審理の関係で待たされていますが、ほぼ無傷で終わりそうです。


➃ D社

 これは、少し揉めそうです。
 10月に2日間の実地調査を受け、来週もう一度、実地調査です。
 年内に結論を出したいのですが、来週の指摘事項の内容によりそうです。

 この調査は気が抜けない。
 何とか12月中に終わらせてしまいたいです。


ァE社

 ここも、ほぼ指摘事項無し。

 唯一の指摘事項は、こちらの会計事務所側のミスで、申告書上、経費に出来ないものを、そのまま気付かず何の処理もせずにスルーしてしまいました。

これは、完全に会計事務所側のミスで、金額は大きくないですが、罰金が出た場合は、こちらで負担することになりそうです。
毎年、同じ処理をしていて、何故か、今回だけ処理が漏れてしまいました。
チェックをしていても、ミスは出ますね。
反省です。

ただ、これもまだ、調査終了まで至っていません。
税務署内の審理は、本当に時間が掛かります。


※ そういう経緯もあり、事務所内の、決算チェックリストを、バージョンアップ。
  チェックリストを作成するに、何日もかかってしまいました。
  今まで、私の個人チェックでは限界が来ていたので、いい機会になりました。
  
税理士Profile
税理士 加藤慎吾
2006年に東京都中野区で独立開業した税理士。
地域密着でお客様とのコミニュケーションを第一に考え、信頼される税理士を目指しています。

★オリジナルページはこちら↓↓
東京都中野区の税理士 加藤会計事務所

★決算専門ページはこちら↓↓
決算駆け込みセンター
記事検索
税理士Archives
  • ライブドアブログ