私自身の税務調査で、昨日、調査官が事務所に来て、何点か指摘されました。
先日、持ち帰った帳簿3年分と通帳を一応全部目を通したようです。
  1. 単発で受けている決算について、報酬の計上時期。
  2. 単に計上漏れだった還付加算金など。 

大した修正ではないですが、先方の指摘も、もっともなので、受け入れて、その日のうちに修正申告しました。
初日は半日程度、昨日は1時間くらいで終わったので助かりました。
調査官も好意的でしたし、何より、早く終わらせたかったので、よかったです。

さて、お客様の調査も何件か進行中なので、こちらも早いところ終わらせたい。
1件、着地が見えてきたのがあるので、これは来週中には終わるかな?

だんだんと年末調整が近くなり、繁忙期に入っています。
これから、5月申告までは忙しいのが目に見えています。

先週から1名社員が入社しています。
来週、もう1名入社予定ですので、この体制で乗り切るしかないですね。