昨日と今日は涼しいですね。
外出が多いので、この時期に涼しいと助かります。

さて、このブログも更新が大分遅れてしまいました。

6月と7月でかなり追い込まれてしまい、体調を崩しました。
ただ、先週の連休で大分回復してきた感じです。
個人事業ですから、代わりがいないのが辛いところ。

で、こんな事書いても単なる愚痴なので、少し前に調べた、現在の地震関係の緊急融資関係です。
参考になればと。

お客様には、2ヶ月前にメルマガでお知らせした内容ですが、現在でも有効だと思います。
中小企業の資金繰りは、まだまだ相当厳しいですので、興味のある方はご覧ください。

  • 間接被害、風評被害でも対象。「災害緊急」融資制度
東日本大震災復興緊急保証に対応する、各都道府県の融資制度が拡
充されています。

間接被害、風評被害による売上減少も対象となります。
具体的には、震災後3ヶ月間の売上と前年度の同時期の比較で、
10%〜15%減少している場合等が対象となるようです。

東京都
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/05/20l5c101.htm

神奈川県
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/p313253.html

埼玉県
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/safety-earthquake.html#shinsai

千葉県
http://www.pref.chiba.lg.jp/keishi/press/2010/kinyuu20110519.html


中小企業庁がまとめている、震災関連の融資、助成金、税制優遇関
連の総合情報はこちら。

「中小企業向け支援策ガイドブック」
http://www.chusho.meti.go.jp/earthquake2011/download/EqGuidebook-ver3.pdf


みなさん、体調管理には気をつけましょう。