3月決算、5月申告の影響で、5月は休日出勤が多いです。

自分にも大いに原因があるのですが、例年に比べて資料の集まりが遅く、この時期になっても、資料を頂けていない会社が複数あり、時間的に追い込まれてきました。

しかも、14日の金曜に、2人目の子供が産まれる予定です。
帝王切開なので、日付は確定。

おめでたいのですが、今月を乗り切れるのか不安です。
奥さんは入院してしまうので、上の子の面倒を見ないといけないですしね。

まあ、それにしても、赤字決算が多いですね。
黒字だとしても、過去の欠損金が多額にあるので、法人税はゼロというパターンがほとんどです。

前期も赤字が多いので、昨年、割と実行した、「欠損金の繰り戻し還付」も出番が少ないです。
若干、景気が上向いてきた感はあるようですが、まだまだ程遠いですね。